タカハシの取り組み -「理念と経営」社内勉強会-

今回は、いつもと少し趣向を変えて、タカハシの取り組みをご紹介させていただきます

タカハシWEBサイトの「ビジョン」のところにも載せさせていただいていますが…、タカハシでは、平成25年1月より毎月、社員さん同士での勉強会を開催しています

20~30日前に、「理念と経営」という本と設問表を1冊ずつ会社から配布されるのですが、その本を読んで、設問表に自分の気づきや学びを書いて参加します。 (↓)

IMG_2184_convert_20170909180542.jpg

表紙とタイトルから受ける印象だと、難しそうな本に思えますが、そんなことはありません

他社・他業界の企業事例、それも困難から浮上していく事例が中心の本なので、とても読みやすい本です

この勉強会は約75分

選任された司会者が、場の流れを創りながら仲間の意見を引き出し、進めていきます

そして、仲間の発表・意見を別の仲間が深掘りしていくなどすることで、勉強会の場はどんどん盛り上がっていきます。(↓)

IMG_0169_convert_20170909182251.jpg

IMG_0414_convert_20170909174420.jpg

IMG_0567_convert_20170909181305.jpg

真剣な勉強会の中でも、笑顔が弾けます。(↓)

IMG_1025_convert_20170909181450.jpg

IMG_1517_convert_20170909174651.jpg

IMG_0410_convert_20170909182128.jpg

IMG_0174_convert_20170909174233.jpg

IMG_0710_convert_20170909174057.jpg

IMG_1474_convert_20170909173820.jpg

本の記事や設問表には、企業人として、1人の人間として、生きる上で大切にしてほしい文言がたくさん登場します。(↓)

IMG_1016_convert_20170909174817.jpg

IMG_2181_convert_20170909173453.jpg

IMG_2176_convert_20170909173708.jpg

この勉強会の目的のテーマは、一言でいうと、「人財育成」です。

① コミュニケーションスキルの向上 (インプット力とアウトプット力、その両方の向上)
② 視野の広い、ものの味方・考え方を育む
③ 経営的視点で物事を考えられるようになる (私たちのお客様はほぼ「経営者」ですから…)
④ 社風がとても明るくなる (お客様にチームで希望を提供できるように…)

私たちがお客様に提供しているサービスは、ほぼ、人間力によってもたらされています。

その人間力は、一朝一夕では向上しないものです

それゆえに、まさに「紙一重」の努力を積み重ねていく必要があり、その先に、お客様満足の実現と自身の感動が待っていると信じます。 (↓)

IMG_2188_convert_20170909173325.jpg

真剣な中でも、笑顔でそれぞれの想いを語り合う時間…

もう4年半以上、継続していますが、きっとみんな、お客様や家族から「人財」と思っていただける人間へと成長しているはず…。 (↓)

IMG_0726_convert_20170909174010.jpg

これは、みんなが勉強会を前に書き込んでくる設問表です(表・裏あり)。

初期の頃はなかなか思うように書けなくても、今や、空白がほぼ見当たらないくらい、びっしり書き込んでいます。(↓)

IMG_2035_convert_20170909183636.jpg

人が上質なサービスをつくり、お客様・家族を含めた街の人々を喜ばせ、街に夢と希望を育んでいく…

タカハシが目指す「人づくり・街づくり・夢づくり」は、この先にきっともたらされるものだと、私たちは信じています…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカハシ

Author:タカハシ
株式会社タカハシのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR